記念ジュエリーとしてSNSでも見かける「ベビーリング」をご存じですか?
お子さんの誕生や、今後の健やかな成長を願って送るジュエリーのことで、出産祝いや20歳のお祝いなどにも人気です。
普段から着用するものとしてではなく、記念撮影のときに身に着けることが多く、記念品としての意味合いが多いように感じられます。
今回はそんなベビーリングについて、詳しく紹介していきます。
ベビーリングとは?
ベビーリングは、赤ちゃんや幼児の指に装着するリングのことを指します。
一般的に、ベビーリングは宝石で飾られており、貴金属や宝石を使用して作られています。
これらのリングは、赤ちゃんの指のサイズに合わせて作られており、通常は柔軟な素材で作られています。
しかし先ほど上述した通り、日常的に身に着ける物というよりも、記念撮影のときに赤ちゃんに短時間の間に身に着けさせたり、出産の記念や成人の記念として送るものという意味合いが強いと思われます。
ベビーリングの目的
ベビーリングには、いくつかの目的があります。
一つは、飾りとしての役割です。ベビーリングは、赤ちゃんの手首や指先に可愛らしいアクセントを加えることができます。
ニューボーンフォトなどの写真撮影の時には記念にもなりますし、小さな手足に小さなリングを身に着けている姿はとっても愛おしいですね。
赤ちゃんとおそろいのデザインのリングを身に着ける「マザーリング」も人気を集めています。
また、ベビーリングは名前や誕生石などのパーソナライズされたデザインで作られることもあります。
パパやママが赤ちゃんの特別な日や重要なイベントを記念するために、刻印をしたり誕生石を選択したりすることができるのも魅力のひとつですね。
写真撮影の時にも可愛く撮れるし、子供が大きくなったら渡すことも出来て、家族の絆も深まりそう!
私も夫におねだりしてみようかな…?
ベビーリングのもう一つの目的は、お守りとしての役割です。文化や信仰によって異なりますが、一部の人々はベビーリングを赤ちゃんの幸運や健康を守るためのお守りとして使うことがあります。
ヨーロッパでは「銀のスプーンをくわえて生まれた赤ちゃんは幸せになる」という言い伝えがあり、その銀のスプーンがコンパクト化したものがベビーリングと言われています。
そのため銀のスプーンから銀の指輪へと変化したため、銀の指輪を贈ることが多いようですが今では様々なデザインのものがありますね。
いずれにしても、赤ちゃんの幸せを願って贈るジュエリーとなっています。
ベビーリングを選ぶ時の注意点
ベビーリングを選ぶ際には、赤ちゃんの安全性を考慮することが重要です。ベビーリングは、無害な素材で作られ、赤ちゃんの指にフィットするように設計されている必要があります。
常用するものとしては推奨されていませんが、記念撮影などの短時間の間だとしても赤ちゃんにとって無害で危険性のないものが好ましいですよね。
生まれたばかりの赤ちゃんに身に着けさせる時は、目を離さないことを前提に、短時間の着用に努めましょう。
自己判断で小さな指輪を身に着けさせるのではなく、「ベビーリング」として販売している物を身に着けさせてあげることも大切なのではないかと思います。
男の子ママにもおすすめのベビーリングはあるの?
男の子ママには、子供が大きくなった時に渡すにはちょっとデザインが可愛すぎるかなあ…。
シンプルなデザインのベビーリングはないの?
確かにベビーリングは、カラフルな誕生石などが施された可愛いデザインのものが多いですよね。
男の子ママにとっては、子供が大きくなったときに渡すにはちょっとデザインが可愛すぎるかしら…と考える方もいらっしゃるかもしれません。
家族の誕生石を入れられるデザインのものから、男の子にも将来送りやすいデザインのベビーリングもありますので、下記を参考にしていただけると幸いです!
《PR》
特別な日のジュエリー、ベビーリングの購入はこちらからどうぞ
こちらは石を三つ選択できるので、赤ちゃんの誕生石のみでなく、パパママの誕生石も入れることができます!名前や記念日を刻印できるのは嬉しいですね。
家族の誕生石を入れられるところが嬉しい!
名前や記念日、出生体重を刻印してもいいね!
こちらは男の子ベビーにもおすすめのシンプル格好いいデザインとなっています。
大きくなったら、チェーンや皮紐に通して、ネックレスやブレスレットとして身に着けるのもいいかもしれません。
シルバーのフェザーリングになっているので、男の子にもぴったりのデザインです。
こちらも名入れ・刻印ができますよ!
ベビーリングを着ける時の注意点
ベビーリングを使用する際には、赤ちゃんがリングを口に入れることがないように注意する必要があります。
誤飲の可能性がありますので、必ず目を離さないようにしましょう。
また、ベビーリングを使用する時間を制限し、赤ちゃんの皮膚を定期的に確認し、異常がないかをチェックすることも重要です。
まとめ
今回は赤ちゃんの誕生や記念品として贈ることの多い「ベビーリング」についてご紹介しました。
とっても可愛い品ですし記念にもなりますが、一歩間違えば誤飲・窒息の可能性もあります。
着用の際はくれぐれも目を離さないよう気を付けてあげてくださいね。
妊娠中に身に着けられる「マタニティリング」についても書いています。
《PR》
ママになってもオシャレはしたい!そんな方におすすめのアクセサリーはこちら
コメント